2006-01-01から1年間の記事一覧

夜なべ

子供が寝てから作業開始。 なんとか日付を越える前に完成。

最近読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。文房具を楽しく使う (筆記具篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見る鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール作者…

今日の一言

3歳の子供とキャッチボールしていたときに、投げたボールがそれてしまった。 そのときの、子供からの一言。「パパ モヤッとだよ。」すみません。orz 次こそはスッキリさせます。

最近読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。 グッドラックとセブンパワーズを読んでみた。それほどでもって感じ。 家の中のモノが増えてきたので、収納関係の本を読んだけど、未だ実践できず。近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ)作者: 近藤典…

がすてなーに

2度目の豊洲。今回はららぽーと豊洲の他に、「がすてなーに」に行ってきた。がすてなーには、ガスの科学館。入場料は無料。 あまり期待してなかったけど、結構おもろかった。特に2Fの「探検!!ワンダータウン」というたくさんある四角い箱を覗いたり、手を入…

HDDクラッシュ

11/26にPCのHDDがクラッシュした。(T-T) 再インストールから始めて、なんとか復旧してきた感じ。 5年も使っているとそろそろ寿命なんだろうか...ちなみに、この前昭和記念公園に行って撮ってきたイチョウの紅葉の写真はすべてなくなってしまった。(>_ いい写…

昭和記念公園

イチョウ並木がきれいだった。 モミジの見頃はもうちょっと後って感じ。

最近読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。 緑花試験対策で花の本を読んだけど、ぜんぜんダメだった。ステーショナリーマガジン (No.001) (エイムック (1061))出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2005/06メディア: ムック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (1…

緑・花文化の知識認定試験

初めて試験を受けてみた。場所は東京大学駒場キャンパス。 ムズかしい。わからん問題が半分くらいあった。 自己採点したところ、80問中正解は半分以上だったけど、平均点以下な気がする.. まだまだだ。 http://www.midori-hanabunka.jp/top.php

国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/ 初めて行ったけど、ここはすごい。 特に3Fの動物の剥製には感動シタ(T∀T) 今回は子供づれだったので、ざっとしか見れなかったけど、ここは1人でじっくり見たいなぁ。

新江ノ島水族館

はじめて新江ノ島水族館に行った。 イワシの群れとクラゲがイイ感じだった。海洋堂フィギュア入りカプセルをやったところ、今は亡きミナゾウ君でだった。

ほぼ日手帳2007

ほぼ日手帳を奥さんから誕生日プレゼントでもらった。 カバーはアクアブルー。 ほぼ日手帳には、黒赤青の3色ボールペンがついていたけど、緑が欲しかったので4色ボールペンの「PILOT FEED GP4」とあわせることにした。来年は、仕事用にはシステム手帳、プラ…

水上バス

東京で初めて水上バスに乗った。 きもちー。 今後はヒミコに乗りたいなぁ。

サルの親子

軽井沢の宿でのできごと。 ふと窓を見たら、サルの親子がいた。ちょっとビビる。 外は雨が降っていたため、雨宿りをしているらしい。 窓際に近づくと、ママザルはこちらを威嚇し始める。 サルもママは強しだ。サルは夜の間ずっと窓際にいた。 早朝、オレはサ…

西沢渓谷

久しぶりにハイキングに行ってきた。 場所は西沢渓谷。 紅葉も身頃をむかえていてイイ感じ。帰りには勝沼でワインとぶどうをゲット。 西沢渓谷 http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/seeing/29.html

伊東屋

ダリを見た後、初めて銀座の伊東屋に行ってきた。 うわぁ〜 ここは、文房具の宝石箱や〜

ダリ回顧展

http://www.ueno-mori.org/special/dali/index.html 芸術の秋ってこともあり、上野の森で開催している「ダリ回顧展」に行ってきた。平日ならゆっくり見れるかなぁと思っていったが、結構な混雑ぶりだった。休日だとまともに作品が見れるのだろか?ダリの作品…

BOOK DARTS

本を読んでいるときによく栞をなくすので、BOOK DARTSを買ってみた。 というか、単にかっこよさげだったので買ってみた気がする。

Delfonics Rollbahn & SLIP-ON SIERRA

スクラップを貼ったりできるメモ張が欲しくなり、デルフォニックスのロルバーン(L)を買ってみた。 ペンは、リングにさすことができるSLIP-ONの木軸ボールペンを選択。あぁ、こういう文房具を買うと幸せ気分。つい最近、デルフォニックスって日本のメーカーだ…

ドコモdatalink

http://datalink.nttdocomo.co.jp/index.htmlドコモがdatalinkというソフトを公開した。 無料だし、GUIがよさげだし、アドレスや撮った写真の整理をしたかったので、使ってみることにした。が、インストールしたところ、「FOMA USB接続ケーブル」がないとデ…

東高根森林公園

今日は天気がよかったので、近くの東高根森林公園にピクニック。 ポカポカしていてきもちよかった。

言葉にできない 動物編

ともだちに教えてもらったヤツ。 いいねぇ

極 えるびす

金曜日にちょっとだけラゾーナ川崎を見てきた。 「すみれ」でラーメンを食べるつもりだったのだが、行列ができていたので、「極 えるびす」という店でとんこつラーメンを食ってみた。ふつー。 無理しても「すみれ」で食ったほうが良かったかも。

小松→羽田

小松から羽田行きの飛行機に乗った。 1時間くらいで到着する予定だったのだが、荒天で羽田空港は混雑していて、結局1時間くらい羽田上空で待機して、到着したのは2時間後。 おまけにゆれが気持ち悪かった...

最近読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。 最近、文房具への興味が高まっているので、文房具関係の本が多いな。店員さんがすすめる良品ステーショナリー (シリーズ知・静・遊・具)作者: シリーズ「知・静・遊・具」編集部出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング…

疲れやすいと感じたときに飲むサプリ

最近、体が疲れやすい。 腰とか肩がよくいたくなるし、体がだるーいときも多い。 ということで、疲れやすい体をなんとかしようと、そんなときに飲むサプリを調べてみた。http://www2.health.ne.jp/rank/index_0409.htmlやはりビタミンのようだ。 そういえば…

最近読んだ本

8月に読んだ本をメモっておく。 最近、図書館で借りてばかりで、本を買ってない。 なので、最新の本ではなく、ちょっと古い本ばかりだ。千円札は拾うな。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…

自分を磨く方法

簡単に読めて、そして前向きになれる本。 なんとなーく充実してないなぁと感じたときに読むとイイかも。自分を磨く方法作者: アレクサンダー・ロックハート,弓場隆出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/08/18メディア: 単行本 ク…

Amazonでの「カゴメ 野菜生活 紫の野菜 930g x 12本」の価格

ちょっと前にAmazonで1,580円で購入したのだが、今日見たら価格が3,990円になっていた。(@_@)価格が2倍以上になってる。 恐るべし!前の価格が安すぎたので間違っていたのかもしれないが、今度の価格は高すぎないか? 野菜生活のオリジナルは2,999円のままな…

多摩動物公園

本当は別のところに行くつもりだったが、渋滞に巻き込まれて、その場所の近くにあった多摩動物公園に行ってきた。ライオンバスに乗って、目の前でライオンを見た。 迫力満点!他にも、キリンが1〜2頭ではなく群れを成してたり、ゾウがまじかで見れたりとおも…