2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

オレの好きな渡邉美樹(ワタミ社長)の本。 これまで読んできた手帳関連の本と内容は似ているけど、この本では、「緊急じゃないけど大切なこと」が重要だと言っている。 TODOを片付けるには「緊急で大切なこと」から行うのが一般的だけど、夢をかなえるには、…

いいことを考えると「いいことが起こる」心理学

この本は結構気に入った。 タイトルのとおり、いいことを考えると「いいことが起こる」ってことを説明した本。 オレはちょっと悪いことが起こるとさらに悪いことばかり考える悪循環にハマったりするので、そういうときは「済んだことは済んだこと」と気持ち…

サンタになれ!

http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html あつい!

東証セミナー

12/19, 26と『投資信託の基礎』という東証セミナーに行ってきた。 まったく投資信託の基礎的なことを理解していないことに気が付いた。 投資信託って奥が深いのね。 なんとなく株式の方が楽が気がする。でもオレの株式運用は日経平均以下だ。 そんなオレには…

HYPER MOBILE

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate E*TRADEでiアプリ投資情報ツール「HYPER MOBILE」が公開されたので、早速ダウンロードした。 結構イイ感じ。でも今のモノは株価が見れるだけ。 2006年1月下旬に取引ができるようになるまでは使いそうもないな。

ビデオデッキ

とうとう我が家からビデオデッキがなくなった。 2003年にDIGAを買ってからというもの、テレビの録画はHDD、レンタルはDVDになってしまい、2005年はとうとうビデオデッキの出番はなく、単なるでっかいデジタル時計と化していた。 ということで、(ノ ゚Д゚)ノポ…

キャンドルナイト

http://www.candle-night.org/ 12/22は、『100万人のキャンドルナイト』だったので、我が家でも電気を消して、ろうそくに火をともしてみた。....2本では真っ暗で何もできなかった。 (>_

Buttero Rhodia メモカバー#11

いつも愛用しているRHODIA #11にスリップオンのカバーをつけた。 いい感じ。 ペンもスリップオンの木軸ボールペンにした。 いい感じ。 150円のメモ帳に3800円のカバー。浪漫だ。

ガラクタ捨てれば未来がひらける

『ガラクタ捨てれば自分が見える』の続編(なのかな?) 前作の内容は結構おもしろかったので読んでみたのだが、こちらは「スペース・クリアリング」というちょっと怪しげな方法のやり方が書かれたモノだった。 たぶん、この本に書かれた内容を家で実践すると、…

ライブドアの株主総会の案内

12/25にライブドアの株主総会があるらしい。 そうか、株主総会行けば、ホリエモンが見れるな。 行ってみようかな?

<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000002-mai-pol また、たばこ税が上がるそうだ。 タバコ吸ってないオレには関係ないけど。というか、たばこ増税で児童手当拡充されるならウレしいぞっ! 1本1円じゃなくて1本2円値上げして、もっと児童手当拡…

東高根森林公園

お天気が良かったので、いつもの東高根森林公園に遊びに行った。 いつもは駐車場が満車になったりするのだが、12月にもなると人が少なく駐車場もガラガラだった。 全体的に紅葉は終わりかけていたんだけど、1箇所だけ真っ赤なモミジがあった。 今年は紅葉を…

年賀状

構想1時間、作成1.5日で完成。 12月初旬で年賀状完成は自己ベストだ。