ダリ回顧展

moncho2006-10-17

http://www.ueno-mori.org/special/dali/index.html
芸術の秋ってこともあり、上野の森で開催している「ダリ回顧展」に行ってきた。

平日ならゆっくり見れるかなぁと思っていったが、結構な混雑ぶりだった。休日だとまともに作品が見れるのだろか?

ダリの作品って、非現実的というか、ちょっとイっちゃっているというか、理解できんものが多い。が、実際に見てみるとすごいと感じる。常識の枠にとらわれてなく、でも緻密に描かれており、奇才って言われるのもわかる気がする。

また、「三世代 老年、青年、幼年」などのダブルイメージの作品は、中学校の美術の教科書で見たものであり、懐かしさを感じた。

しかし、サリーちゃんのパパのようなダリのヒゲはカッコイイと思ってやっていたのだろうか?
お風呂上りだとラーメンマンのヒゲになりそうだ。

参考
http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali.html