2009-01-01から1年間の記事一覧

目覚め、ストレスと関連…20代は上司左右

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000591-yom-sci 朝の目覚めの良さは、仕事のストレスなどを反映し、20代は上司との関係、30代は仕事の満足度、40代はリラックスできる時間の有無が最も影響していることが、北里大などの調査でわかった…

Google Notifier

今までWindows Live メールを使っていたが、たまにもっさりとした動作になるので、Chrome+Gmail環境に移行した。 で、新着がわかるようにGoogle Notifierをインストールしたのだが、ちとハマったのでメモしておく。 Google Notifierをインストール 日本語パ…

バウムクーヘン作り

今日はこどもの国でバウムクーヘン作り。 竹に塗って、回して焼いて、 竹に塗って、回して焼いて、 竹に塗って、回して焼いて 竹に塗って、回して焼いて、 竹に塗って、回して焼いて、 ....3時間かけてバウムクーヘンできあがり! つ、つかれた... 切って見…

箱根

箱根の紅葉は今が見頃!ってことで行ったら、見頃すぎてた。 がーん。 とりあえず、大涌谷に行って黒玉子食って、寿命延ばしてきた。

2009年10月に読んだ本

をメモっておく。 最近図書館で借りることが多くなってきたからちょっと古い本が多いな。 どんな仕事も楽しくなる3つの物語 PEAKS(ピークス) 3 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 縦走・周遊コースで実力アップ!! これで身につく山歩き バ…

浜名湖立体花博

浜名湖立体花博に行ってきた。 11/23までなのはもったいない気がする。ずっと維持できないのかな。

2009年9月に読んだ本

以前読んだ本をもう一度読み直してみた。 自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本 キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 「仕組み」節約術 レバレッジ勉強法 夢をかなえるゾウ 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 無理な…

木曽駒

ちょっと前に木曽駒に行ってきた。 コース(5時間45分) 千畳敷→乗越浄土→中岳→木曽駒ヶ岳→(馬の背)→八合目→濃ヶ池→駒飼ノ池→乗越浄土→千畳敷 天気が良くて気持ちよかった〜。 が、乗越浄土→千畳敷でシューズのソールがはがれるトラブルが発生! 7年も使ってた…

歩いてわかる生活リズムDS

「歩いてわかる生活リズムDS」の「歩いてつくる世界地図」をコンプリート! やっと100%になった。 日数: 301日 合計歩数: 約232万歩 1日の平均歩数: 7739歩 エンディングが流れた後に、何かあることを期待したのだが、なにもなかった.... 「歩いてつくる世界…

チップスメーカー

「レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー」ってのを買ってみた。 じゃがいもをスライスして、チップスメーカーに並べて、電子レンジで10分加熱してポテトチップス完成! もぐもぐもぐ....なかなかイケル! ジャガイモそのままなので、ちと塩分が足りな…

北横岳・池めぐり

久しぶりに歩いてきた。 ピタラス蓼科のロープウェイで坪庭まで行って、北横岳とその周辺の池をめぐってきた。 コース(6時間) 坪庭→七ツ池→北横岳→亀甲池→双子池→八丁平→坪庭 七ツ池と、双子池近くのカラマツがきれいだった。 当初は雨池もまわる予定だった…

YOKOSUKA軍港めぐり

めぐってきた。 潜水艦はじめてみた。 あとは、南極観測船しらせ とか、しらせの後継とか、遠くのほうにイージス艦やアメリカの原子力潜水艦とかみれた。次に行くときには、米原子力空母ジョージ・ワシントンをみたいな。

2009年8月に読んだ本

をまとめておく。 たまってた本を片っ端から読んだ。 仕事が10倍速くなる ビジネス思考が身につく本 ビジネスマンのための「発見力」養成講座 なまけもののあなたがうまくいく57の法則 知っているようで知らない 法則のトリセツ 「脳にいいこと」だけをやり…

食欲の秋(?)

山梨に行って、ぶどう狩りして、枝豆摘んで、じゃがいも掘ってきた。ぶどう狩りでは、巨峰x2房、ピオーネx2房を狩って、途中、隣のブドウ畑のおばちゃんから、「これも食べてみな」と甲斐路を1房もらって、さらにぶどう園で藤稔(半房)、デラウェア(1房)、ロ…

2009年7月に読んだ本

をメモしておく 7月までで51冊。年間100冊まであと半分。 モデル失格 なぜあの人はいつもやる気があるのか ヤフーオークション公式ガイド 貧乏はお金持ち モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)作者: 押切もえ出版社/メーカー: 小…

Fences

パソコンのデスクトップのアイコンを整理したいなと思ってたら、こんなの見つけた。アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』 | ライフハッカー[日本版]すげー使える。

茶毒蛾

日曜日の夜に右手首の下辺りに赤い発疹ができたと思ったら、月曜日にはどんどん発疹が広がってきて、火曜日にはさらに広がってエライことになってしまった。 病院に行ったら、チャドクガに刺されたのではないかとのこと。 チャドクガチャドクガ(茶毒蛾)は…

TOKYOウォーク 第1回 お台場

最近メタボってきて、何か運動しなければと思い、TOKYOウォークに参加してみた。 今回は全5回の第1回目のお台場。 お台場-豊洲-月島-晴海-有明-お台場の20kmコースに参加。 コースはここを参照。9時の開会式の後に出発。天気も良く、最初は気持ちよく歩けた…

昭和記念公園

桜の見頃は過ぎてた。残念。 先週くらいだと、桜とムラサキハナナの組み合わせがイイ感じだったんだろうぁ。 しかし、チューリップはイイ感じ。 昭和記念公園は、年々花が増えてるな。

2009年3月に読んだ本

をメモっておく。 超「超」整理法 すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 一生ものの仕事の習慣 オートキャンプ完全マニュアル いいことを考えると「いいことが起こる」心理学 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 会社勤めでお金持ちになる…

しだれ桜

小石川後楽園と六義園のしだれ桜が満開とのことだったので行ってきた。 すばらしいー。 春がキターって感じだ。 来週は関東のソメイヨシノが見頃になりそうだ。 右の写真は六義園のしだれ桜。満開! 下の写真は小石川後楽園のしだれ桜。 満開の割には花のつ…

ウォーキングサファリ

2回目の富士サファリパークでのウォーキングサファリ オレ的には車で回るよりもこっちの方が楽しい。 今回は、キリンにエサあげができた。 ベロロロ〜ンと舌を出してくるキリンたち。

帯状疱疹

になっちまった。 痛い&かゆい。体にできたブツブツ気持ちわるぃ。 ストレス溜まってたのかなぁ... 水疱瘡をやってない子供が2人いるので、家でプチ隔離状態。 で、帯状疱疹の薬が高かった。 5日間の薬代で5000円オーバー。 1日分の薬代が1000円超えてるぞ…

STYLE-FIT

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0902/27/news066.html 三菱鉛筆は2月27日、16種類のペン軸ホルダーと55種類のリフィルを自由に組み合わせてペンを作れる「STYLE-FIT(スタイルフィット)」を発表した。3月18日から一部の大型店で先行発売し、全国…

こ、これは....

JCBカードの最高峰ザ・クラスのご案内ではないですか! って、何でゴールドも持っていないオレのところにくるんだ? ほ、ほしい... けど、年会費52,500円なんて払えん。(>_

梅でお花見@こどもの国 見頃だ。それにしても今週は暖かかったな。

ちょっと早かったけど、梅でお花見@昭和記念公園 風が強かった〜

スーパー特打メソッド

かれこれ20年弱パソコンを使っていながらタイピングが遅いので、 ソースネクストの「スーパー特打メソッド」を買って練習することにした。 これまで我流で打ってたので、指の使い方は間違っているし、タイプミスも多すぎ。 これからコツコツ1ヶ月で正しいタ…

タミフル

子供x2がインフルエンザになったようで、小児科から「タミフル」をもらってきた。 今日まで、タミフルのことをずっと「タフミル」だと思ってた。 オレ以外にも勘違いしている人は多いはず。 こんな記事もあり、今年のインフルエンザはタミフルが効かない「A…

爪木崎

1/4に爪木崎に水仙を見に行ってきた。 水仙は5部咲き。でもイイ感じだった。 そろそろ満開かな。行きの特急踊り子号は、混んだらイヤだなと思って指定席をとったのだが1両貸切状態だった。車両にオレ1人きり。さみしすぎ。