2005-01-01から1年間の記事一覧

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

オレの好きな渡邉美樹(ワタミ社長)の本。 これまで読んできた手帳関連の本と内容は似ているけど、この本では、「緊急じゃないけど大切なこと」が重要だと言っている。 TODOを片付けるには「緊急で大切なこと」から行うのが一般的だけど、夢をかなえるには、…

いいことを考えると「いいことが起こる」心理学

この本は結構気に入った。 タイトルのとおり、いいことを考えると「いいことが起こる」ってことを説明した本。 オレはちょっと悪いことが起こるとさらに悪いことばかり考える悪循環にハマったりするので、そういうときは「済んだことは済んだこと」と気持ち…

サンタになれ!

http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html あつい!

東証セミナー

12/19, 26と『投資信託の基礎』という東証セミナーに行ってきた。 まったく投資信託の基礎的なことを理解していないことに気が付いた。 投資信託って奥が深いのね。 なんとなく株式の方が楽が気がする。でもオレの株式運用は日経平均以下だ。 そんなオレには…

HYPER MOBILE

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate E*TRADEでiアプリ投資情報ツール「HYPER MOBILE」が公開されたので、早速ダウンロードした。 結構イイ感じ。でも今のモノは株価が見れるだけ。 2006年1月下旬に取引ができるようになるまでは使いそうもないな。

ビデオデッキ

とうとう我が家からビデオデッキがなくなった。 2003年にDIGAを買ってからというもの、テレビの録画はHDD、レンタルはDVDになってしまい、2005年はとうとうビデオデッキの出番はなく、単なるでっかいデジタル時計と化していた。 ということで、(ノ ゚Д゚)ノポ…

キャンドルナイト

http://www.candle-night.org/ 12/22は、『100万人のキャンドルナイト』だったので、我が家でも電気を消して、ろうそくに火をともしてみた。....2本では真っ暗で何もできなかった。 (>_

Buttero Rhodia メモカバー#11

いつも愛用しているRHODIA #11にスリップオンのカバーをつけた。 いい感じ。 ペンもスリップオンの木軸ボールペンにした。 いい感じ。 150円のメモ帳に3800円のカバー。浪漫だ。

ガラクタ捨てれば未来がひらける

『ガラクタ捨てれば自分が見える』の続編(なのかな?) 前作の内容は結構おもしろかったので読んでみたのだが、こちらは「スペース・クリアリング」というちょっと怪しげな方法のやり方が書かれたモノだった。 たぶん、この本に書かれた内容を家で実践すると、…

ライブドアの株主総会の案内

12/25にライブドアの株主総会があるらしい。 そうか、株主総会行けば、ホリエモンが見れるな。 行ってみようかな?

<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000002-mai-pol また、たばこ税が上がるそうだ。 タバコ吸ってないオレには関係ないけど。というか、たばこ増税で児童手当拡充されるならウレしいぞっ! 1本1円じゃなくて1本2円値上げして、もっと児童手当拡…

東高根森林公園

お天気が良かったので、いつもの東高根森林公園に遊びに行った。 いつもは駐車場が満車になったりするのだが、12月にもなると人が少なく駐車場もガラガラだった。 全体的に紅葉は終わりかけていたんだけど、1箇所だけ真っ赤なモミジがあった。 今年は紅葉を…

年賀状

構想1時間、作成1.5日で完成。 12月初旬で年賀状完成は自己ベストだ。

ケータイの機種変更

最近SH506iCからSH901iSに機種変更した。 で、Edyのことをまったく気にせずに機種変更しちまったので、残高を移せなくなっちまった。 Σ(゚Д゚)ガーン 機種交換する前というか通信できるうちに、「Edyのお預け」ってのをしなければならなかったらしい。 PaSoRiを…

カゴメの株主優待

イタダキマース

株の学校

日経マネー20周年記念セミナーの「株の学校」に行ってきた。 聞いたのは以下の2つ 「長期投資に慣れよう」 澤上 篤人 「人生目標を実現するための資産設計塾 実践編」 内藤 忍 2つとも個人的にはかなり参考になる内容だった。 長期投資の考え方はすごくい…

自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

いいことは書いてあるのだが、前世とか守護霊とか言われるとチト胡散臭さを感じてしまう。自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本作者: 原田真裕美出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2004/01/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品…

自分のお金、増えていますか?

木村佳子の本を読んだことがなかったので読んでみた。 内容は初心者向けって感じ。 でも、「72の法則」を知らなかったオレは初心者(かも)自分のお金、増えていますか (アスカビジネス)作者: 木村佳子出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/07メディア…

家族

どんぐり、枝、葉っぱで作ってみた。 最初は木工用ボンドで接着しようとしてなかなか固定できず苦労したけど、アロンアルファ(木工用)で接着すると、結構簡単に作れた。瞬間接着は偉大だ。 しかし、写真のとおり、台座の材料がないので飾れない。 さて、紙粘…

自然教育園

今日は、白金にある自然教育園に行ってきた。 初めて行ったのだが、都会のど真ん中にこんな自然が残ってるところがあるのかと、ちょっと驚き。 全体的に紅葉にはまだ早い感じ。モミジはまだ緑色だった。 ただ、子供は自然教育園よりは電車に乗れたことのほう…

どんぐりマグネット

先週末、子供と拾ってきたどんぐりを、妻に「これ、どうするの?」と言われたので、こんな感じに仕上げてみた。

おたまはん

オレは卵かけごはんが大好きだ〜! ということで、「おたまはん」を買ってしまった。 おたまはんは、卵かけご飯専用のお醤油である。 吉田ふるさと村 http://www.y-furusatomura.co.jp/syouhin.html 木桶でじっくりと熟成させた国内産丸大豆醤油を使い、化学…

今日の出来事

今日は朝から出張だった。 朝起きて、余裕ぶっこいて仕度してたら、電車に乗り遅れそうな時間になったのであわてて出発。 電車に乗って出張場所まで着いたら、予定時刻より30分前についてしまった。 電車の時間を間違っていたらしい。 ヒマだったのでコーヒ…

HI-TEC-C Coleto その2

買った。 いい感じ。 これまで uni-ball Signo 0.28mm*1 x 2本(青と赤)を使ってたけど、HI-TEC-C Coletoの方は2本で4色持てるから便利。 ペン先も0.28mmと0.3mmならほとんど差がないし、どちらかというと個人的にはHI-TEC-Cの方が書きやすい気がする。 とい…

はこ

子供のクレヨンや色鉛筆、折り紙などを片付ける箱がなかったので、たまたまあった通販の空き箱を使って工作してみた。 空き箱に適当に折り紙を貼り付け、縁をセロテープで補強して30分ほどで作成。 こういう工作をするのは久しぶり。数十年ぶりな気がする。 …

HI-TEC-C Coleto

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/index.html おぉ、ありそうでなかったボールペン 色もたくさんあって、ペン先も0.3mmと0.4mmが選べて、かなりよさそう。 できれば、3色用のボディもあるとイイな。

森永卓郎の新しい本

その名も「萌え経済学」 おもしろそう。 ちょっと読んでみたい。 図書館で借りようかと思ったが、この本借りるのはちょっとハズカシイ(/ω\)萌え経済学作者: 森永卓郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 131回…

電車とバスの博物館

子供が電車好きなので「電車とバスの博物館」に行ってきた。 が、子供にとっては、「電車とバスの博物館」の往復で電車に乗ったことの方が楽しかったようだ。orz 「電車とバスの博物館」には子供を連れたヒデキがいた。オレ、カンゲキ! 電車とバスの博物館 …

乾電池にかわる21世紀の新電池「eneloop」を11月14日から発売

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-1.html メモリー効果の影響は軽微なため、メモリー効果を気にせず、電池を使った分だけ、つぎ足し充電してお使いいただけます。 おぉ、すばらしい! eneleoop使うためには、eneloop用の充電器を買わ…

年収300万円時代の「経済設計」ノート

サラリーマンが抱える「不良債権」には以下があるそうだ。 住宅ローン 子供の養育費 専業主婦 不良債権だらけですな > σ(゜∀゜ オレ!! そういう人は、なるべく不良債権を減らして、ビンボーでも毎日ワクワクするような暮らし方をしろってことらしい。 ナッ…