2007-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

2007年最後の本は「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」であった。 来年はめざせ100冊! 1週間に2冊ペースで読めるようになりたいな。 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワ…

掛川花鳥園

年末に掛川花鳥園に行ってきた。 鳥だらけ。ペンギンやらオオハシやらインコやらフラミンゴやらエミューやらクジャクなんかにエサがあげられる。 その中でも、オレ的にはミミズクがカッコよかった。

こどもの国

2歳の子供の「おうまひゃんのりた〜い」との希望でこどもの国へ。 馬はトナカイモードになっていた。

最近読んだ本

いいペースで読んでるな。一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法作者: 熊谷正寿出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2004/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 224回この商品を含むブログ (160件) を見る[r…

クリスマスプレゼント

そろそろ、クリスマスの準備をしようと思い、子供に何か欲しいか探りを入れてみた。 オレ「サンタさんに欲しいものを手紙に書いてみない?」 子供「うん。書く!」 素直に何かを書き始める子供。 で、できあがったものを見ると、 「きんぐらいなー ほしい」 …

最近読んだ本

最近、勉強しようかなーって思うようになったので、それっぽい本を読んでみた。 で、本を読んだだけで勉強した気分(^^;)「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフ…

野菜生活

いつのまにかAmazonで野菜生活(オリジナル)が2999 円 ⇒ 2510円になってた。 Amazonでの最安値だな。1本210円だからまあまあ安い。 こういう重いものは通販で買うのが便利だ。ポチっと。 黄色や紫も安くならないかなー。野菜生活100 オリジナル 930g×12本出版…

鎌倉散策 その3

長谷寺のお地蔵さんたち

鎌倉散策 その2

明月院の円窓からの後庭園。 今度は花菖蒲の時期に行きてぇ。

鎌倉散策

1人で鎌倉を散策してきた。紅葉がきれいだった。 今回のコースは北鎌倉から、円覚寺、東慶寺、浄智寺、明月院、海蔵寺、源氏山、寿福寺、鶴岡八幡宮、そして江ノ電で長谷まで行って、光則寺、長谷寺。 この中では特別公開していた明月院の本堂後庭園の紅葉…

追加

PLUTOの5巻がでてた。4巻は去年の年末だったような。 話を忘れてるから、新しい巻がでるたびに、1巻から読み直しているな > オレPLUTO 5 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/30メディア: コミック…

最近読んだ本

レバレッジなんちゃらな本を読んでみた。 時間術の「時間投資」のノウハウは役に立ちそうだ。 さっさと仕事を片付けて、定時に帰れるようにしたいなー。レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: …

FILOFAX CROSS BIBLE

愛用してきたFILOFAX CROSS BIBLEが3年もたたずにさようなら〜(T∇T)ノ 革が破けて、手帳が開かないようにとめる部分は裂けてしまいもうボロボロ。弱すぎ! 10年くらい使うつもりで気合入れて買ったのに...(T-T) ということで、12月から来年のほぼ日手帳を使い…

昭和記念公園

やっと紅葉が見れた。 イチョウ並木と日本庭園のもみじがきれいだった。 そういえば、今年はぜんぜん山歩きに行ってないな。このまま行けずに終わりそうだな。

最近読んだ本

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 99回この商品を含むブログ (66件) を見る餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 林總…

ロットリング トリオペンの修理

以前、お気に入りのトリオペンの首軸の塗装が剥げてきたので修理を依頼した。 店員「首軸の交換ですと見積もりは2,100円になります」 オレ「えっ」 というのも、トリオペンは定価3,150円。安いところだと2,400円くらい。 もう少しで、新品が買える値段だ。 …

ピザづくり

今日は家でピザをつくった。 ホームベーカリーがあるとピザ生地作るのが楽チンでイイ!

富士山こどもの国

すすきの迷路がおもろかった。

剣x2

週末に子供向けに作ったデンカメンソード(by電王)と必笑だんご剣(byぜんまいざむらい)。 はるか昔の子供のときにチャンバラごっこ用に新聞紙を丸めて剣を作ったのを思い出す。 なお、剣はそれぞれ2本ずつ作った。子供が2人いると大変。

Pentel Multi8

9月初に持ち歩き用の色えんぴつが欲しくなって、通販でMulti8をポチっとした。 が、入荷が10月初旬→10月下旬となり、やっと入手できた。 そんなに品薄だったとは...ほぼ日手帳と一緒に持ち歩く予定。絵がじょうずになりたい。

今日は

昭和記念公園でイモ堀りのはずが台風直撃。(T-T)

ファミリー鉄道展

小田急のファミリー鉄道展に行ってきた。 が、ぜんぜんファミリーって感じでなく、しかも人がすごくて車両すら見れなかった。 60000形が見たかったのに、いったいなんのために海老名まで行ったのやら... orz そして、家で小田急バーチャル鉄道博物館*1を眺め…

キッザニア

2回目のキッザニア。相変わらず混んでる。 今回子供がやったのは 消防署 (45分待ち) ピザショップ (60分待ち) パン工場 (60分待ち) 料理スタジオ (10分待ち) 食い物系が多いな。 そういえば、キッザニアの銀行で金利がつくようになったそうだ。 半年複利で年…

ライナーフォーム

子供が「おもちゃほしー」って言ってきたので、画用紙に絵を描いて作ったデンカメンソードとライナーフォームのお面。 お面の耳をかける位置を間違えて、変なところに目の穴が開いてる。f(^^;) まぁ、どうせ3日くらいでつぶれるので気にしない。気にしない。

ハロウィン

子供と一緒に家族分ジャック・オー・ランタンを作ってみた。 ハロウィンって何すりゃいいんだろ? 近くの子供が「トリック・オア・トリート」って言ってくるわけでもないし。

ぶどう狩り

巨峰、ピオーネ、甲斐路、ピッテロビアンコ、ベリーAを試食。 で、巨峰、甲斐路、ベリーA を狩る。一番うまかったのは巨峰だな。

満龍 横浜店

塩バタコーンラーメンに煮卵をトッピング。1000円ナリ。 でてきたのは、ゆで卵がトッピングされたラーメンだった。(えー) こ、このゆで卵が100円ですか...煮込んだ形跡が見当たらないのですが... 食してみると味は平凡だがメンが硬かった。(えー)札幌の満龍…

こどもの国

次男坊が復活したのでこどもの国へ。 そして、遊具で遊んでいた長男が初のプチ迷子。号泣。こどもの国では「野外でバウムクーヘンを作ろう」の参加者募集中。 面白そうなので申し込んでみた。当たれー!

幼稚園の運動会

先週末、長男の幼稚園の運動会の予定だったが、両日とも雨のため延期。 そして、今日が運動会の開催となった。 が、次男坊が発熱。そしてオレと2人でお留守番。orz そういえば、2週間前のバーベキューのときも、その前の八ヶ岳に旅行に行ったときも熱だし…

東京マラソン

見事に落選。 東京マラソンといっても42.195kmは走れないから、申し込んだのは10kmなんだけどね。 弱いぞ > オレ