禅、シンプル生活のすすめ

最近、「禅」に興味があるので読んでみた。

簡素な生活こそが美しい。それこそが禅の精神です。
簡素というのは、無駄なものを削ぎ落としていくことです。本当に必要なものを見極め、それを大切にしていくということです。それは「質素」とはまた違うものです。質素というのは、価値の低いもので生活すること。価値といっても、それは値段だけでなく、そのものに対する思いの深さも含まれます。

簡素と質素の違いを理解してなかったな。 > オレ
禅について理解を深めるために、今度、坐禅会にでも参加してみようかな。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)