大人のための1日飼育体験

moncho2007-03-06

3/4に上野動物園の大人の1日飼育体験に行ってきた。
8時までに上野動物園に集合だったので、6時半前には家を出発。ちとつらい。
何の動物の担当になるのかなぁと楽しみにしつつ、7時45分頃に上野動物園に到着。
受付をしたところ、東園でも西園でもなくそこには「こども動物園」の文字が!!
...えーっと、こども動物園にはゾウもキリンもカバもいないんですけど...

で、結局、こども動物園の牧場担当になりました。
体験した作業は以下のとおり。

午前中

  • ラマのラーマの部屋の掃除
  • ウシのカエデの散歩
  • ヒヨコのケースの掃除と検卵
  • ミゼットホースのシノブの散歩
  • ミゼットホースのトウキの散歩
  • ラマのラーマの散歩
  • ミゼットホースの部屋の藁ひき
  • ウシの部屋のチップひき

午後

  • ふれあい体験でのモルモットくばり

結構疲れたけど、いろいろな体験と話を聞けて楽しかった。動物とたくさんふれあえるのは、こども動物園でないと体験できないかも。
特に楽しかったのは、ミゼットホースのトウキの散歩とモルモットくばり。
トウキは噛む癖があって、最初はモモを噛まれまくったけど、最後の方はちゃんと歩いてくれてうれしかった。
モルモットくばりは、子供が喜んでいる姿を間近で見れてこっちもうれしかった。(でも1時間半もモルモットを配るのは疲れた)

当日集まった20名のうち男性は6名でした。女性の方が応募が多いのかな。
次こそはゾウやキリンを触ってみたいなあ。でも1度当選すると3年間は応募できないだよなぁ(T-T)

写真は、ラマのラーマと、ミゼットホースのシノブと、ロバのリリィ(だったかな?)