白馬乗鞍岳

白馬大池

なんとか宿を見つけて白馬2日目。
日帰りで簡単に行けるところってことで、栂池に行くことにした。

9時頃に栂池自然園に到着。自然園を歩く予定であったがなんか物足りないってことで、白馬乗鞍岳を目指すことにした。

コース(4時間)
栂池自然園→天狗原→白馬乗鞍岳→天狗原→栂池自然園

栂池自然園から天狗原はひたすら登り。40分ほどで天狗原に到着。そしてそのまま白馬乗鞍岳を目指す。
白馬乗鞍岳までは岩場をひたすら登り。涼しいこともあり順調に進む。途中雪渓もあった。
天狗原から約1時間ほどで白馬乗鞍岳に到着。そこから白馬大池が見えるところまで行って昼食。
このあたりではガスがなくなって、はっきりと白馬大池を見ることができた。すばらしい。
白馬大池あたりにテントを張って、ゆっくりとした時間を過ごせたら気持ちいいんだろうなぁと思いつつコーヒーブレイク。(ソロテント欲しいなぁ...、いかん...物欲が...)

そして、ゆっくりとした昼食の後、来た道を今度はひたすら下り、栂池自然園まで戻る。

その後、1時間ほど栂池自然園を散策した。
栂池自然園は観光客ばかりで、大型ザックを背負っている人はおらずチョット恥ずかしかった。(^^;)

地図: 白馬岳―北アルプス (山と高原地図 (34))