八方・唐松岳

八方池

川乗山に行って以来、やっぱり涼しくて高山植物がたくさん咲いている山がイイなぁってことで、唐松岳に行ってきた。
唐松岳北アルプスのなかにあって比較的簡単に登れる山である。

コース(6.5時間)
八方池山荘→八方池→丸山→唐松岳頂上山荘→唐松岳→(同じコース)→八方池山荘

当初はゆっくりと山小屋1泊で歩く予定だった。
前日あまり寝れなかったこともあり、八方に6時過ぎに到着。そこから、ゴンドラ&リフトを経由して八方池山荘には7:30頃に到着してしまった。(予定では9時頃から歩き始める予定だった)
てくてくと八方池に向かって歩き始める。涼しくて快適。やっぱり夏山はこうでなくては。

1時間後、八方池に到着。
景色はちょっと雲があるけど、白馬連峰が見えてキモチイイ。
八方池にはサンショウウオがたくさんいた。水族館のようなところ以外で初めてサンショウウオ見たけど、特に感動はナシ。
ちょっと休憩して、丸山に向かって歩き始める。途中、高山植物や雪渓があって楽しみながら歩けた。

1時間後、丸山に到着。
展望がすばらしい。さっそくのコーヒーブレイク。
このあたりはドコモの携帯が通じるようで、株価のアラートメールが届く。雰囲気プチ壊し。

1時間後、唐松岳頂上山荘に到着。
ガスでまくって天気悪し。ちょっと休んで山頂を目指す。

唐松岳山頂に到着。
えー...っと、ガスで何も見えません。
すばらしい展望が待っているハズだったのだが、川乗山に続きまたしても山頂視界悪し。
(>_<)

唐松岳頂上山荘に戻る。この時点で11:30。
当初は、唐松岳頂上山荘に泊る予定だったのだが、今から何もしないのはヒマすぎ。
五竜岳を目指そうかとも思ったが、キリで視界が悪いし、午後から雷が発生する可能性もあるとのこと。そして悩んでいるうちに雨が降り出す。ってことで、下界に戻ることにした。

来た道をゆっくり下山して、2時間半後には八方池山荘に到着。
...明日どこ行こう?...その前に宿探さねば...ってことで次の日に続く。

地図: 白馬岳―北アルプス (山と高原地図 (34))