マンモス

moncho2006-07-08

日本科学未来館の「マンモスからの警告」展を見てきた。

愛知万博から遅れること約1年、やっと念願の冷凍マンモスを見ることができた。
マンモスラッピー p(^o^)q

冷凍マンモスを見た感想は、正直なところ、神秘的とかロマンって感じではなく、リアルな死体って感じ。

おまけに、俺の中ではマンモスって巨大だと思ってたんだけど、そんなに大きくないんだね。
マンモスはアフリカ象をちょっと小さくして(もしくは同じくらいで)、キバをながーくして、毛もくじゃらにした感じ。そして、耳もアフリカ象ほど大きくなく結構小さい。

なお、冷凍マンモスはこれが日本で見る最後のチャンスなんだそうだ。
9/3までなので、見たい人はぜひ!