奥多摩 川乗山

百尋ノ滝

川乗山は奥多摩にある山だ。川苔山とも書くようだが、どっちが正解なんだろ?
まあ、ここでは山頂に『川乗山』と書いてあったので、川乗山としておく。

コース(6時間)
川乗橋→百尋ノ滝→川乗山→古里駅

奥多摩駅から川乗橋まではバスで15分ほど。
川乗橋からは30分林道が続く。アスファルトはスキじゃない。
そのあと川沿いに渓谷美を楽しめながら歩ける。小さい滝や淵があって、さらに凉しくてイイ感じ。
# はっきり言えば、このコースの中で一番楽しいところだった。
歩き始めて1時間ちょっとしたあたりで、百尋ノ滝(写真)に到着。
まあ、普通の滝だ。水しぶきが気持ちいい。
ちょっと休んでから川乗山を目指す。
川から離れて高温多湿状態。汗がダラダラでる。ヘコたれる。


1時間半後、川乗山山頂に到着。
すごく登った気がするが、標高は1364mしかない。
眺めはイイらしいが、天気が悪くてみえませーん。
で、そのうち雨が降ってきた。
カッパ着たら雨がやんだ(;_;)。そして高温多湿状態(>_<)。


昼ごはんを食べた後、古里駅の方に向かう。
そして2時間半スギ林の中をもくもくと歩き、古里駅到着。
この間、特におもろいことなし。


やっぱり、夏は涼しくて高山植物が見れる山がイイな。
湿度が高くムシムシするところや、スギ林はおもろくない。
このコースも紅葉の時期に行くとまた違うんだろうなあ。
でも、紅葉の時期でも『川乗橋→百尋ノ滝』あたりまで歩けば十分かも。(^^;)


最後に、今回のコースでよかったのは、体重が1kg減ったこと(^-^)v
たくさん歩いて、たくさん汗かくからダイエットには効果あり。

地図: 奥多摩 (山と高原地図 (23))