櫛形山

アヤメ@櫛形山

ひさしぶり、というか今年初のハイキングに行ってきた。場所は山梨県櫛形山南アルプス市(?)のあたりにある日本200名山で花の百名山の1つ。目的は見頃との噂のアヤメ。
9時に池の茶屋登山口に到着。ここまでの林道が厳しかった。
車を適当に置いて歩き始める。が、いきなりの登りで10分後にはすでにバテバテ。
運動した汗じゃなくて、ヘンな汗(^^;)がダラダラとでた。運動不足すぎ。
ハウルの動く城』の城の階段を登る荒地の魔女になった気分だった。
(映画を見た人しかわからんか...)


登り切ってしまえば、"櫛形"なのでアップダウンもあまりなく結構楽だった。
櫛形山山頂から裸山あたりの原生林はよかった。『もののけ姫』にでてきたコダマが2〜3匹いてもいいくらいのところだった。
# 熊はいるらしい。出没注意の看板がたくさんあった。


1時間半くらいで裸山到着。
アヤメは咲いていたけど、うーん...期待していたほどではないけどいい感じ。
2000mのところにあやめが咲いているところがあるなんて、ちょっとした秘密の花園状態だ。
そこからアヤメ平に行ったが、こっちはあまりアヤメが咲いていなかった。


そのほか、コースのところどころにグンナイフロウ、ヤマオダマキミヤマキンポウゲ(?)がなどが咲いていた。

コース(約4時間)
池の茶屋登山口→櫛形山山頂→裸山→アヤメ平→櫛形山山頂→池の茶屋登山口



で、帰りに河口湖でバスフィッシングでも楽しもうと思ったら、いきなりのどしゃぶり(T-T)
そして、帰りの東名では、事故+渋滞+雨による50kmの速度規制で大変だった。