リニア試乗会

moncho2005-03-17

https://linear.jr-central.co.jp/index1.html
以前当選したリニア試乗会に行ってきた。
場所は、山梨県大月市のリニア実験センター。
リニアって超伝導技術なんだよな。"超"って付くとなんかすげー。
おまけに、リニアって車両が浮くんだよな。考えるとさらにすげー。
今回試乗したリニアモータカーは、『MLX01-901』ってヤツ。
700系のぞみのノーズをもっと長くしたような車体。っていうか長すぎないか!?(写真参照)
現在の最新の車両なんだそうだ。
試乗時間は25分くらい。実験用線路を一往復した。

  • 1本目: 途中から東京方面に向かって時速300km
  • 2本目: 全線を使っての時速500km
  • 3本目: 途中までの時速400km

乗ってみた感じは、新幹線というよりは飛行機に近い感じ。
低速では車輪走行なんだけど、時速160kmくらいで車輪が収納されて浮く。
そして、あっという間に時速500kmに達する。ちょっと感動(T-T)
ただ時速500kmくらいだと、音とか振動はそれなりにある。
乗り心地なら今の新幹線の方がいいかも。
さて、このリニアが実用化されるのはいつ頃なんだろう...