八島湿原・車山

moncho2004-07-23

今日は会社を休んで、久しぶりにハイキングに行ってきた。
場所はビーナスライン。八島湿原から車山を経由して一周するコース。


9時過ぎに八島湿原に到着。9時半ころから歩き出す。
気温はそれほど低くはないが、風が吹くと気持ちいい。さすが高原だ!
八島湿原には小学生の団体がおり、あたりはとってもにぎやか。というかウザイ。
高山植物が咲いているので写真を撮っていると、団体が通りかかり木製の通路がゆれる。(-_-;)


八島湿原から物見岩に向かったあたりで、人がいなくなり、蝶々深山で昼食を食べて車山山頂を目指す。このあたりは広々とした高原が気持ちイイ。
車山のあたりにつくと、今度は観光客が多くなった。どっかのツアーの団体さんらしいがジジ&ババが多く、なかなか前に進めない。


この時期、車山のあたりはニッコウキスゲが咲いているが今年は不作のよーだ。
車山湿原あたりは、シモツケソウはきれいだった。
また、マツムシソウも結構咲いてた。


車山からは、車山肩−沢渡経由で八島湿原へと戻った。
車山肩のあたりにはニッコウキスゲがちょっと咲いていた。しかし以前に見たときりはかなり少なかった。


ということで、約10.6kmのコースを4時間のつもりが5時間かかって1周した。
歩くの遅くなったか!? > オレ
っていうか登りはヘロヘロだったぞ! > オレ


体力の衰えを感じる今日この頃...

http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t19.html