瑞牆山

moncho2003-08-22

かなーり昔、長野のビーナスラインにドライブに行った帰りに、ビーナスの次はクリスタルだ〜ってことで何も知らずクリスタルラインに行ってしまい、あまりの山道にへこたれたことがあった。そのときに、見た岩がむき出しになった山がすごい印象に残っていたのだが、最近、その山が瑞牆山(みずがきやま)ということを知り、さらに、登れることを知った。
ということで、瑞牆山に登山に行った。
山道はかなり急で、ロープやらはしごやらがあって、かなりへこたれまくりだけど、山頂についたときには、すばらしい景色がまっていた。

山登りって、つらい山道の後にある時折見るすばらしい景色がたまらなくいい。